スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<自己紹介タイムについて>

「自己紹介タイムがあった方が、顔と名前が一致する」というご意見がありました一方で、
「アピールしたい人がすればいい」というご意見もありました。

→現状どおり、自己紹介を事前配布し、当日は歓談のみとします。

詳細理由等 :

改めて眺めたところ、各自で適当に動いて名刺交換などされており、
皆さんそのままでも和やかに盛り上がっていらっしゃったので、
前回同様の歓談のみとさせていただきました。
(仕切りができない言い訳ですが。。。
 締めの音頭をとってくださったFさん、ありがとうございます!)

自己紹介タイム、やった方がいいでしょうか?

人数が多いので全員満遍なくだと2~30分はかかりそうで、
後半は自己紹介を聞かずに雑談に興じる席が出てくる気がします。
そういう、結婚式のスピーチ状態にならなそうなら、余興的にしてもいいかと思いますが、
直接名刺交換したりお話した方がお互いの記憶に残りますので、
雑談の時間を多くとりたいと、自分としては思っています。

。。。という訳で、自己紹介タイム代わりに、
締め切りまでにメールアドレスいただいている方には
事前に集めた自己紹介を配布する式をとっているわけですが、
直近にお申し込みいただいた方の分が掲載できなかったりということもあります。
あんまり厳密に集めたり配布に気をつけると自分が疲れるので、
現状できる限りでやっていきたいと思います。
。。。ので、各自自分から動いてください(笑)。
スポンサーサイト

<会費徴収方法について>

今回、最低額を決めた会費制という方式をとりましたが、
「同額、割り勘の方がスッキリする」というご意見がありました。

→現地採用といっても収入差は10倍以上、背景も様々なので、
 価格一律はかえって不公平になると思います。

 もし、会費が同額であることを優先するなら、前回と同じクラスの
 ローカル料理店を会場にすれば誰でも気軽に来られると思いますが、
 できれば日本料理店でくつろぎたい方が多いかと思いますので、
 ちょっと変わった方法をとらせていただきました。

 徴収法については状況に応じて検討したいと思います。

詳細理由等:

今回お集まりいただいた方が日系企業の方であったり、
立派な役職の方が多かったのですが、
それは、一般の日本人会よりお安いとはいえ、
会費が最低でも70元という「高額な」会なので、
中国給与で働いている方には
まだまだ敷居が高いということもあるかと思います。

前回はローカル中国料理店で行い、割り勘で会費は40元でした。
できれば日本料理店の方がくつろげるとは思うのですが、
そのために会費を倍にするのも。。。と思い、今回このような形にさせていただきました。

会計報告を見ていただいてお分かりのように、
実際の予算はお一人80元+αでした。
「参加者の3分の1が一枚出してくれれば間に合うかな~」と思い、
実際ちょうどいい具合に集まりました。ありがとうございます。

5元10元足していただいた方もありがとうございます。
お気持ちとお財布に応じてで構いません。
もちろん70元ぴったりで持ってきた方もありがとうございます。
お互い無理のない形で、末永くお付き合いいただければと思います。

今後も会費制、割り勘制関わらずご寄付大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

<第二回 会計報告>

参加のT.T様に同席いただき確認しました。
いただいた会費総計:2,355元
炭火屋様 お会計:2,255元
残 100元 は、次回に充当させていただきます。

<第二回 お料理>

(今回お任せだったので、記憶にあるだけです)

ほうれん草サラダ
さつま揚げ
コロッケ
すき焼き
鳥鍋
お寿司盛り合わせ


ビール、ウーロン茶、ジュース、コーラ 飲み放題

第2回 現採会 詳細と参加方法

-*-*- 第2回 北京現地採用者会 詳細 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

日時: 11/28(金) 7:45開始

会費: 70元よりお気持ちで。(※)


今回、お店のご好意により、
鍋+飲み放題の特別メニューです。

会場:  東京レストランバー炭火屋

http://www.gudumami.cn/beijing/jp/cb31475/
北京市朝陽区建国門外大街16号東方瑞景W-2 1階(建華南路付近)
010-65691661

< ※ 会費について ※ >
当会は様々な就業形態の方がいらっしゃいますので、
会費について、少々調整させていただきます。

今回、会場の炭火屋様に抑え目の予算でメニューご協力いただきましたが、
それでも高いと思う方、安いと思う方いらっしゃると思うので、
とりあえず今回の会費は70元とし、お釣りなしで受け付けます。

お釣りがないようにぴったり持ってきていただいても構いませんし、
「釣りは要らないよ」という素敵なお申し出、有難く頂戴いたします。
(名前などは控えませんので、お心のままで結構です)

会費は入店時、私(佐藤)までお預けください。
全員分集まったところでお店にお渡しいたします。
予定より会費が余りましたら、一品増やしていただくか、
次回に充当させていただきますのでご了解ください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ご参加希望の方は、11/22までに、   *******************************
1. 何時ごろ参加か 
2. おなまえ+簡単な自己紹介 
  (↑コピペして参加メンバーにメール配布します)
3. お鍋の希望 
  鳥鍋 すき焼き (どちらかお選びください)
************************
   を、bjgensai@gmail.com あてメールください。

上記メールのタイトルは、「◇」三つの中に日付と名前を挟んで

◇11/28参加◇現採太郎◇

という形でお願いします。
(形が揃っていると、後でチェックするとき見やすいので、非常に助かります)

【仮参加確認】 11/28 夜 第2回北京現地採用者会

第2回現採会日程を 11/28 夜 に決定いたしました。
時間は7時半or8時開始、会場は未定です。

お手数ですが、ご参加ご希望の方は11/10月曜12時までに、
メールタイトルを下記鍵カッコ内の形にして、
bjgensai@gmail.com あてメールください。

「■11/28参加■現採太郎■」 (名前は各自のお名前で、複数は名前併記で)

 ※「■11/28是非参加したいです■現採花子■」
  ↑などのように、丁寧に書き換えないで戴いた方が見やすいです。

   今回のアンケートはおおまかな席数確認が目的ですので、
   五分五分の確率だったら参加メールでお願いします。
  
人数把握後、時間、会場を決定し、
改めてメールいただいた方全員にお知らせし、本参加確認をいたします。


よろしくお願いいたします。
プロフィール

北京現地採用者会

Author:北京現地採用者会
■中国の北京で現地採用として働いています。
■交流会にご興味のある現地採用者の方、下記宛メールお願いします。
■次回交流会が近づきましたらご案内メール差し上げます。
■bjgensaiあっとgmail.com
■(あっとを@に変えてください)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。