スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-*-*-* 留学生、日本語学習者の方々へ *-*-*-

北京で全くお仕事をされていない学生の方は、
既に会に参加したことのある現採会メンバーの推薦を得てご参加ください。

企業等にお勤めでも、日本での生活経験のない中国人の方、
日本語学習目的の方はご参加をご遠慮ください。

当初はお問い合わせをお受けしていたのですが、
実際に数度交流会を開催してみて、上記のような考えにいたりました。


<理由>
当会の目的は、日本人、または日本で育った社会人の親睦であり、自然と、
外国人が北京で働く上でのエピソードや、日本の思い出、
日本人から見た北京の生活事情などが共通の話題になります。
(といっても、単なる親睦会ですから、そう突っ込んだお話にはなりません。)


もし、将来のためのお勉強や人脈作りが目的だとしたら、
同年代の会、趣味のサークル、県人会等でも、同じお話は出来ると思います。

それでしたら、初めから部外者として受身の立場になってしまうこの会より、
その他の「自分と他メンバーとの共通項がある」会でお知り合いを作られた方が、
友達や師としての相談もしやすいでしょうし、その後のお付き合いもしやすいと思います。

共通項の見えない会で、目的とするような話題にならず、話に入れなかったら、
ご自身も周りも気を遣ってしまい、寛げないと思うからです。


上記が理由ですので、会の雰囲気を知っているメンバーが
「この人なら一緒に話ができる」と思える方なら、どうぞご一緒においでください。

また、他のサークル等をご存じない場合、わかる範囲でご紹介できるかもしれませんので、
その方面でのお問い合わせはお気軽にどうぞ。


なお、「現地採用」という言葉について、当会では、下記のように定義させていただきます。
「北京の企業で、日本人現地採用(と同等の)待遇で就業している方」
 (メンバーには、
 日本国外で生まれた日本国籍の方や、日本で生まれ育った外国籍の方もいらっしゃり、
 お仕事の内容や待遇も様々なので、境界は感覚的なものですが。)

これも、「同じ話題で理解し合えるかどうか」という観点から定義しています。
その意味で、
実際の日本生活や日本人的な感覚が身についていない方のご参加はご遠慮ください。


よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
プロフィール

北京現地採用者会

Author:北京現地採用者会
■中国の北京で現地採用として働いています。
■交流会にご興味のある現地採用者の方、下記宛メールお願いします。
■次回交流会が近づきましたらご案内メール差し上げます。
■bjgensaiあっとgmail.com
■(あっとを@に変えてください)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。